マビノギ日記

マビノギで成長していく様でもつらつらと・・・。 成長すればの話ですが・・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おぉ!戦闘楽しいんでない!?

とにかくディフェンスに慣れようと本日は頑張ってみました。
基本的に攻撃を当てたら即ディフェンス!
白クモやキツネはなかなか反撃しにきませんが
ぼーっと待ってるとじきに反撃してきます。
そこでディフェンスの効果が発揮!
いや、ダメージは受けてるみたいなんですけどね・・・。
普通に攻撃くらうよりは明らかにダメージが少ないですねぇ。
証拠スクリーンショットを撮ろうと思ったのですが、まだまだ私
はそこまで余裕が持てませんでした(^^;

それから敵のディフェンス中に攻撃もしかけてみました。
すると講義の通り連打を食らいましたとさ・・・(TT

ディフェンスの練習には白クモは向かないと思います。
何故なら、しげみに隠れて敵の動きがよく見えないので・・・。

羊飼いのところから東にいったところにいる赤きつねがいいかも
しれません。(緑のたぬきっていたらいいのに・・・)
敵の動きがよく見えますし、キツネがディフェンスを使っている
こともよく分かります。
それに墓場には赤クモがいますので注意が必要ですねぇ。
調子に乗って赤クモにチャレンジ!!と思ったのですが、
とりあえず上手そうな人の戦い方をぼーっとみることにしました。

するとファーストアタック後、すぐディフェンスしてました。
やっぱりそうなんだぁ・・・と思いつつ見ていると
次の一撃でその人がご臨終・・・(-人-)南無南無

さて、何が起こったのでしょう!?



どうやらスマッシュを食らったもようです・・・。
うーむ、講義通りだw

赤クモは注意が必要です。皆様ご注意くださいまし・・・。


それと、なにかと以前やっていたアスガルドと比較してしまうの
ですが、戦闘に関してはマビノギの方が楽しいですねぇ。

アスガルドは攻撃のみでガードというものがありませんでした。
マビノギは攻撃・ディフェンス・スマッシュの関係があります。
これにカウンターの要素も加わるわけですから非常によく出来て
いると私は思っております。

もしもプレイヤーVSプレイヤーが出来るようになれば面白い読み
合いになるのではないかと思いませんか?
今となってはアスガルドは言ってみればステ振りと装備とスキル
レベルだけで戦っていたように感じてしまいます。

私はあんまり好きな言葉ではないですが「プレイヤースキル」と
言った意味ではアスガルドよりも必要と感じておりまする。

あーっと、補足ですが今日見つけた設定について書いておきます。
設定画面にスキルキャンセルをESCで行うというものがあります。
これをしていないといちいち自分の頭の上にでているスキルマーク
をクリックして解除しなければなりません。

どーいう時に使うかと言えばディフェンスしたものの敵が向かって
こないときにキャンセルして攻撃とか?
要するに作戦を変えるということに使うのだと思ってます。
ひょっとしたらもっと良い使い方があるのかな?

ていうかこんな機能デフォルトでいいじゃんと思うのは私だけ?

何気に戦闘が楽しくなってきましたので精進したいと思っており
まする。

あーそれと学校のおっさんの講義はお金がなかったのでまた今度にw

ていうか、ブログ自体はじめてでこんなもんかなぁと思っていたの
ですが、私のページの字が小さすぎ!!見辛い!!
今日は時間も遅いのでまた後日にでも字を大きくする方法を調べま
する・・・。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/21(月) 03:43:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<初ダンジョンいってみましたよー。 | ホーム | やっぱし戦闘したい。>>

コメント

勝手にだけどリンク張っちゃいました・w・b
ってことで相互リンクよかったよろりw
  1. 2005/03/21(月) 04:01:46 |
  2. URL |
  3. fice #ulQeY/9U
  4. [ 編集]

[スキルキャンセルをESCで行う]
を設定しないときは、ESCを押すと、周りのウインドウ(アイテム、クエストなどの欄)を順次消していく設定になり、俺としては、そっちのほうが楽かとw
敵に囲まれたときとか、急に回り見渡したくなったときに便利で・・・
  1. 2005/03/27(日) 11:33:35 |
  2. URL |
  3. かくたん #-
  4. [ 編集]

ふむふむ

そうですね。
ただ私は基本戦闘中は窓は何も開いてないのです。
スキルはファンクションに登録して使うので
やはり戦闘中はESCが良い位置にあるかと思ってます。
アスの時によく使うスキルを1~4のキーに
設定していたのと同じ感覚ですかね。

一概にどっちという事でなく生活では窓キャンセル
戦闘ではスキルキャンセルと使い分けたほう
がいいかもしれませんね。

コメントありがとです(^^
  1. 2005/03/28(月) 00:23:28 |
  2. URL |
  3. コロナ #TfAYej.g
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://colog.blog6.fc2.com/tb.php/4-759710be

コロナ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

