マビノギ日記

マビノギで成長していく様でもつらつらと・・・。 成長すればの話ですが・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダンジョンの本を探してみました。

今日はダンジョンに関する勉強をしようと思ってました。

旅館に本が売られており「若者よ、ダンジョンを目指せ!」という
これだぁ!!という本があるではないか!!

ただ、620Gもするんですけどね(TT

何事も勉強なのです・・・。




買いました。えぇ、バイトでこつこつ貯めたお金で・・・。
いざ、わくわく期待いっぱいで読んでみると・・・。
book_dan.jpg



・・・。
・・・。

なんじゃこりゃあああ!!

ダンジョンが5つ存在することとアイテムドロップして入ること
しか書いてやがりません!!

ていうか2ページですよ!!

これが620G・・・。

ふざけんなー!!!!



さぁ、バイトしよ、バイト(T▽T


------------------------------------------------------------

字が小さく、見辛かったためデザインを変更いたしました。
これで見やすくなったかな??
  1. 2005/03/27(日) 00:03:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

戦闘講座その3

戦闘講座その3を受講してまいりましたー。
1000Gな~り~(TT

期待してるぞ!おっさん!!

講義1「スマッシュに関する知識」
メリット
・スマッシュの破壊力はすごい
・敵を奇襲するにはかかせないスキル
・敵が戸惑っている時がスマッシュを使うタイミング
・敵がディフェンスしている時も使うタイミング
デメリット
・当たるまで予備動作があり発生が遅い。
・一般攻撃には無条件で負ける。

ふむふむ。なんとなく分かりましたぞよ!
つまり、「じゃんけん」なのね!!

スマッシュはディフェンスに強い!
ディフェンスはアタックに強い!
アタックはスマッシュに強い!

この三つ巴が戦闘スキルの基本なわけですね、おっさん!!

講義2「ディフェンスを使っているかの見分け方」
・ディフェンス中は走れない。

・・・。
・・・。
・・・。

って、おーーーーい!
おっさん!それだけかよ!!

講義3「パーティプレイ」
・戦士2人パーティなら1人が攻撃し、敵がふっとぶ直前で止める
 敵が体制を崩しているところにもう一人がスマッシュ!

なるほろ・・・つまり5人がかりで1人の怪人を滅多打ちにする卑怯な
戦隊物作戦ですねw

・スマッシュは強力だがカウンターにも負ける。

うーん。じゃんけんに第4の要素ですか・・・。
カウンターってディフェンスの要素を持ちながらアタックの要素も
持ってるってことになるのですかい!?
ややこしくなってきましたな・・・。

講義4「パーティプレイ2 弓使いとのパーティ」
・戦士2人パーティでは最初の一撃を成功させなければならないと
 いうリスクがあったが弓は遠距離からなのでそのリスクがない。
・弓が当たったところでもう一人が100%確定スマッシュ!
 いわゆるひとつの戦士のロマンだ!

「いわゆるひとつの戦士のロマンだ!」
「いわゆるひとつの戦士のロマンだ!」
「いわゆるひとつの戦士のロマンだ!」
「いわゆるひとつの戦士のロマンだ!」
「いわゆるひとつの戦士のロマンだ!」

弓でチクッ!っとしたところにスマッシュ決めるせこい作戦が

「いわゆるひとつの戦士のロマンだ!」
「いわゆるひとつの戦士のロマンだ!」
「いわゆるひとつの戦士のロマンだ!」
「いわゆるひとつの戦士のロマンだ!」
「いわゆるひとつの戦士のロマンだ!」

おっさん・・・。小さいよ・・・。それがロマンかよ・・・。

講義5「ダンジョンでの戦い方」
・コツはない。生命力とスタミナをどう保つかがポイント。

「コツはない」
「コツはない」
「コツはない」
「コツはない」
「コツはない」

教える気があるんですか、あなたは・・・。

・ダンジョンでは休憩スキルだけでの回復は100%機能しない。
 地上のような回復を求めるならキャンプファイヤー。

あれれ・・・。この間ダンジョンで回復したけどなぁ・・・。
100%ってとこがポイントなのか!?

・ダンジョン探索に関する本がたくさんあるはずだ。目を通すよう
 に。

って、おい!
金取っといて本読めてか!?1000G払ってんだぞーーー!
教材くらい用意しやがれえええええ!!!

そして最後に課題(クエスト)をいただきました。
「アルビダンジョンをクリアする」

もうね・・・。アホかと・・・。
アルビダンジョンってね、この間スクリーンショットとったでかい
赤いクモがいるダンジョンなんですよ・・・。

クリアできるかーーーー!!

くそぅ・・・。とりあえずダンジョン関連の本を次回は探します。
コロナの冒険はまだまだ続く・・・。
  1. 2005/03/26(土) 01:59:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

リアル多忙のためちょっとだけ(TT

社会人には平日は厳しいですねぇ・・・。

とか言いつつこんな時間までやってますがw

今日は時間もなかったのでキャンプファイアースキルだけ取得して
きました。
取得のために灰色オオカミ5匹倒さないといけないんですが、
数え切れないくらい倒されました(TT
まだ戦闘になれてません・・・。というかディフェンスしてるのに
ふっとばされます・・・。スマッシュなの!?よくわかりません。

まぁ苦労してやっと取りましたよ。これ↓
fire.jpg


なごみますw体力回復速度もアーップ!

しかし・・・ちと痩せすぎですね・・・。木の実ばかり食べてますから。
足がスリムになったっていうメッセージを何回みたことか・・・。
でも木の実効果でDEXが1上がりましたよ!

話は変わって昨日の日記で言ってたバイトの競争率の高さ。
はっきり言って影の方向だけで時間なんかわかりません・・・。

それでマビノギWIKIから時計をDLしてきました。
こんな感じ↓
20050323010619.jpg


これさえあれば7時開始とかすぐ分かります!
お蔭様で勝ち取る確立が上がりました!
1日に2つ掛け持ちバイトとかもできるんですね。

お金が2000ほど貯まりましたので明日にでも学校の講義を受けよう
と思っておりまする。
  1. 2005/03/23(水) 01:16:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

初ダンジョンいってみましたよー。

今日はリアル忙しかったのでダンジョンにしかいっておりません。
ダンジョンはアイテムを置くと置いたアイテムのダンジョンが開く
ようですねぇ。

もし他のPTが同じアイテムを置いて入っていれば同じダンジョンに
入れるようです。

今回私はそこら辺から取れる木の枝で入ってみたのですが
参加者1名・・・。

はい、私一人でしたw
まぁ気楽でいいんですけどね。迷惑もかけないし。

ボスまでは白クモ・コウモリ・ネズミだけだったので楽勝でした。
ただボスがねぇ・・・。

こんな奴↓
mabinogi_2005_03_21_005.jpg


あははははははははははw
無理!無理!無理だからー!

ボスの周りに赤クモがいっぱいだし。
とりあえず赤クモを殴ってはみましたが・・・。

ご想像におまかせっと(T▽T


まぁ面白かったので良しです。

しかしお金を貯めようと思ってもなかなか厳しいですね。
装備も整わない・・・。
バイトは競争率高いし。敵から金貨落とすことが滅多にないし。
落としても小額・・・。

自分なりのお金の稼ぎ方を探してみるべきかもしれません。

あー。それとダンジョン内でキャンプファイヤー使わなくても
体力とスタミナは回復しましたー。
過去に書いた記事は誤りでした。申し訳ございません。
  1. 2005/03/22(火) 00:39:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おぉ!戦闘楽しいんでない!?

とにかくディフェンスに慣れようと本日は頑張ってみました。
基本的に攻撃を当てたら即ディフェンス!
白クモやキツネはなかなか反撃しにきませんが
ぼーっと待ってるとじきに反撃してきます。
そこでディフェンスの効果が発揮!
いや、ダメージは受けてるみたいなんですけどね・・・。
普通に攻撃くらうよりは明らかにダメージが少ないですねぇ。
証拠スクリーンショットを撮ろうと思ったのですが、まだまだ私
はそこまで余裕が持てませんでした(^^;

それから敵のディフェンス中に攻撃もしかけてみました。
すると講義の通り連打を食らいましたとさ・・・(TT

ディフェンスの練習には白クモは向かないと思います。
何故なら、しげみに隠れて敵の動きがよく見えないので・・・。

羊飼いのところから東にいったところにいる赤きつねがいいかも
しれません。(緑のたぬきっていたらいいのに・・・)
敵の動きがよく見えますし、キツネがディフェンスを使っている
こともよく分かります。
それに墓場には赤クモがいますので注意が必要ですねぇ。
調子に乗って赤クモにチャレンジ!!と思ったのですが、
とりあえず上手そうな人の戦い方をぼーっとみることにしました。

するとファーストアタック後、すぐディフェンスしてました。
やっぱりそうなんだぁ・・・と思いつつ見ていると
次の一撃でその人がご臨終・・・(-人-)南無南無

さて、何が起こったのでしょう!?



どうやらスマッシュを食らったもようです・・・。
うーむ、講義通りだw

赤クモは注意が必要です。皆様ご注意くださいまし・・・。


それと、なにかと以前やっていたアスガルドと比較してしまうの
ですが、戦闘に関してはマビノギの方が楽しいですねぇ。

アスガルドは攻撃のみでガードというものがありませんでした。
マビノギは攻撃・ディフェンス・スマッシュの関係があります。
これにカウンターの要素も加わるわけですから非常によく出来て
いると私は思っております。

もしもプレイヤーVSプレイヤーが出来るようになれば面白い読み
合いになるのではないかと思いませんか?
今となってはアスガルドは言ってみればステ振りと装備とスキル
レベルだけで戦っていたように感じてしまいます。

私はあんまり好きな言葉ではないですが「プレイヤースキル」と
言った意味ではアスガルドよりも必要と感じておりまする。

あーっと、補足ですが今日見つけた設定について書いておきます。
設定画面にスキルキャンセルをESCで行うというものがあります。
これをしていないといちいち自分の頭の上にでているスキルマーク
をクリックして解除しなければなりません。

どーいう時に使うかと言えばディフェンスしたものの敵が向かって
こないときにキャンセルして攻撃とか?
要するに作戦を変えるということに使うのだと思ってます。
ひょっとしたらもっと良い使い方があるのかな?

ていうかこんな機能デフォルトでいいじゃんと思うのは私だけ?

何気に戦闘が楽しくなってきましたので精進したいと思っており
まする。

あーそれと学校のおっさんの講義はお金がなかったのでまた今度にw

ていうか、ブログ自体はじめてでこんなもんかなぁと思っていたの
ですが、私のページの字が小さすぎ!!見辛い!!
今日は時間も遅いのでまた後日にでも字を大きくする方法を調べま
する・・・。
  1. 2005/03/21(月) 03:43:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

やっぱし戦闘したい。

今日は「やっぱし戦闘を楽しみたい!」ということで
あんまり私のタイプではない学校のおっさんに講義させてやりま
したw
ちなみに私のタイプは羊飼いwかぁいぃ(*^▽^*)

300Gの講義内容
・スタミナメータの黒い部分は空腹度を表し黒の部分はご飯を食
 べないと回復しない。
 おぃおぃ・・・そんなことどうでもいいよぉ。戦い方を教えてけれ。
・体力の黒い部分は傷を表し休憩することで癒すことができる。
 ダンジョンではキャンプファイアーで休憩しなければならない。
 おぃおぃ・・・それもどうでもいいよぉ・・・、おっさん!
・半透明状態になっている敵に攻撃するな。
 立ち上がり途中でありカウンター扱いとなるため。
 やっと、それっぽくなってきたw

って、これで300Gの講義終わり!?ぼったくりだーーー!
むぅ、おっさん次は頼むよぉ!!


500Gの講義内容
・光って立ち上がる敵に攻撃はするな。
 これはディフェンスを使っている状態を表し攻撃してしまうと
 連打をくらう。
・ディフェンスの使い時。
 相手が倒れている、ふっとばした時にすばやく。
 └相手の反撃を防御できるらしい・・・。
 自分が倒れている、ふっとんでいる時にすばやく。
 └立ち上がる時に反撃できるらしい・・・。
・ディフェンス中にスマッシュされると痛いらしい。
・ディフェンスを鍛えると防御力があがる。
 服の防御力がそれほど高くないらしいのでディフェンススキル
 を上げるといいらしい。

おじさま、素敵wこういうこと聞きたかったのよd(・w・)
んで、白クモ5匹倒してこいと・・・。

いってきましたよぉ!5匹倒せましたよぉ!!


でもディフェンスが使えてるのかどうか判断できませんでした(TT
単純に木刀らしきものを買ってみたのでそれで倒せたみたいです・・・。

だーーーーーー!これも慣れろってことですね(TT
やりますよ、やりますよ・・・。

講義の意味あるのかと思いつつ、お金が貯まったら次の講義を受
けてみようと思っておりまする・・・。
その時はまたここで書きますねんd(・w・)

しめて800Gかかりましたので、この情報を見た方は私に100Gの寄付
を・・・。

嘘ですw

誰かのお役に立てればいいなぁと思っておりまする。
  1. 2005/03/20(日) 01:05:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の私・・・。

だいぶ操作に慣れてきました。

割と思ったとおりに移動できるようになりましたよ。
慣れが必要ですね・・・これ。

このゲームはUOに似てる気がします。
特別目的など無い。目的は自分で決める。
好きに暮らしてくださいみたいな感じですね。

ただ戦闘がまるっきり出来ないのが悲しかったりしています。
いや、10歳で熊を倒した人とかいるので
ただ自分が出来ないだけなのでしょうけど^^;

クエストで狼退治とか言われたんでやってみたんですよ。
見事に瞬殺されました・・・。
まだ戦い方がよく分かってないですぅ(>□<
なんかこっちが殴ったらあっちの行動みたいな
ターン制みたいに感じたのですが違うのかな??
もう少し鍛えてから戦いを挑もうと目論んでおりまっする。

今日気付いた知識でも書いておきまっす。
間違ってたらごめんなさーい。

・攻撃など行うとスタミナの上限が少しずつ減ってくる。
 回復するにはご飯を食べないといけないみたい・・・。
 いや多分回復だけじゃなく痩せ細るので一定間隔で食事をしな
 いといけないんでしょうけど^^;
 パンが結構高いですよね。私は木の実食べてます・・・。
 体に悪そうですが一応回復しますので^^;痩せ細ってますが・・・。
 CTRL+Kでインベントリの右下優先で食べれます。

・時折ふくろうがクエストを運んできてくれる。
 突然メモが開いた!と思ったらふくろうさんがクエストをもっ
 て来てくれてたんですねぇ・・・。びっくりするじゃない!
 ていうか出来ないクエストがいっぱいたまってもねぇ・・・。

・人が集まっていてNPCをクリックできない。
 CTRLを押せばNPCまで黄色い線が現れてどこでもクリックでき
 るようになりまする。これって結構便利。
 物を拾う時や何かをターゲットする時はALTを押すといいです
 よん。

・物を売る。
 NPCに話かけ「取引」を選択すると物が色々買えるウィンドウ
 が開くが、このウィンドウにインベントリから自分のアイテム
 をドラグすれば売ることができまする。

ど素人まるだしですが、知らない方がいらっしゃいましたら
少しでもと・・・。


今日のまったりなスクリーンショット!
daily_1.jpg


ペット早くほしいなぁ・・・。
UOだと簡単にテイミングできるんだけどなぁ・・・。
犬とか早く連れて歩きたいよぅ!!
  1. 2005/03/19(土) 00:05:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コロナ、マビノギ&ブログはじめる の巻

皆様、はじめまして。
はじめましてでない方はこんばんは。

早速ですが勢いではじめました・・・。
勢いですよイキオイ(ぉぃ!

何をはじめたかというとマビノギもそうですが
ブログというものがはじめてです。

はい。何もわかっておりません。

まぁ、なんでもやってみようという事です。

マビノギなんですが全く知識がありません。
でも、きっと成長すると思います。
過去にいくつかのオンラインゲームを経験してきましたが
凝り性な私は結構はまるタイプなのです。
そこでせっかくなら真っ白な状態から成長していく様を
ツラツラと残しておこうと思いましてブログをはじめたという
わけです。
見ていただける方がいらっしゃいましたら末永くお付き合いのほど
お願いいたします。

我ながら冴えない文章ですね・・・。

さて16日からマビノギオープンベータに参加しました。
いきなりびびりましたよ!



オートパッチが機能しやがった!!(ドーーーーーーン!!)


ネクソn・・・。アスガルdは随分ひどかったじゃないか・・・。
いつもフルダウンロードしてたのにどうしちまったんだ!

まぁそれはいいです・・・。
動き出してさらに驚愕の事実が!!



アスより軽い!!(ドドーーーーン!!)


3Dですよ!?私のPCはノートでメモリ256ですよ!?
2Dのゲームより軽いとはいったいどういうことでぃ!

なにやら腑に落ちないものを感じながら一旦心を落ち着けて・・・。
いざ、ゲーム開始・・・。

・・・。
・・・。
・・・。

先生!!歩いてる方向がわかりません!!

マップ上にご丁寧にクエスト発生場所がマークされているのは
いいのですが、そこへ行けない自分がいました(涙

どうやらマップ上に出ている赤い線が今向いているというか
プレイヤー見ている画面の方向らしいですよ・・・。(多分・・・)

右クリックで視点が変更できる事に気がつきましたよっと。
マニュアルというものなど見ませんので私・・・。

そうこうして町らしき場所について初日が終わりましたとさ・・・。



そういえば途中、看板らしきものを読もうとしてクリックしたら

看板に殴りかかりました・・・。
(あってるの?私の行動はあってるの??結構人に見られたら恥ずかしい行動!?)

すると、なにか緑の玉が出てきました・・・。
説明よんだらインプが隠しただのどーだのこーだのって・・・。
何このゲーム・・・。

という訳でよくわからない出だしですが・・・。
懲りずに頑張りたいと思っておりまする・・・。

  1. 2005/03/18(金) 00:21:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コロナ

02 | 2005/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

